24✕365✕????

生涯モラトリアム

最近のバトルシーンについて

ボクはHIPHOPが好きだ。

10代半ばから気がつけば長い間聞いている。そしてMCバトルをよく見る。

HIPHOPと一括りにしてはいるが、どんなジャンルであれ、もうそれはそれはたくさんの種類の曲がある。世間で言うところのHIPHOPは不良っぽい音楽なのかもしれないが、ボクはサグなものはあまり好んで聞いてはいない。

しかしボクは自分がよく聞くものをHIPHOP以外の書き方を知らないしジャンル分けが同じ以上、今はHIPHOPとまとめてと書こうと思う。

好きな曲、好きなアーティストはまた別で書くとして今回はMCバトルについてボクが思うことを残しておこうと思う。


ボクはここ数年でHIPHOPの認知度はかなり上がったと思う。高校生ラップ選手権やフリースタイルダンジョンなどのテレビの影響で多くの人が見る機会が増えた。そしてたくさんの若い子がマイクを握り始めた。

ボクは素直にラップの上手な若い子が多いと思っている。飽きずに見ていられる要因に新しい顔は必要である。しかしHIPHOPが見たいボクには少し物足りなくもある。上手なラップが見たいなら曲を聞けば十分なのである。もちろんセッションとも思えるようなクオリティのバトルは好きだが、大抵はただの上手なラップである。MCの色がない。


今回ボクはネタがどうだとか、フローがどう、あの試合の誤審がどうと言うつもりはない。ただ、草ネタと言葉の重み、この2点について書きたくなったのだ。


ここから草ネタに入るのだが、確かにボクが見始めた頃から草ネタはあった。しかし、最近のものとは少し違ったように思う。これがただのボクの懐古主義的な考えなのかはわからない。自分が歳をとり年下が言うから疑問に思ってしまうのかもしれない。そうなのであればボクは小物である。

そして、そもそもボクはHIPHOPとweedの関係のルーツを知らない。ここで言うHIPHOPは日本のHIPHOPである。密接に関わっているようで実際には大した関係はないんじゃないかとすら思っている。レゲエであれば、ボクでもわかる。

ボクは最近の若いMCが湧きどころだぞと言うように草ネタを放り込むのを見て大抵は上がらない。そのMCのことをよく知っている訳ではないが、変な話中学生のタバコ自慢のような感じがしてしまう。そこにカルチャーを感じないのである。

そして、ボクはバトルで悪いことをHIPHOPで正当化して大声で叫ぶMCが苦手である。そんなことはこっそりやるか曲にして作品にして欲しい。

悪さ自慢で草ネタを使うのなら失笑ものであるし、そういうMCは万が一マヨネーズが違法化されたら「おれはマヨラー」とか「卵黄、酢、塩、オイルが4大エレメント」とか言って自慢するのであろうか。

悪さ自慢ではなく嗜好品として誇っているのであれば、それは好きなジュースでも煙草でも代用は可能である。

とは言え、凝ったワードセンスを用いたイリーガルなバースには上がらざるを得ない。

違和感なく俗に言うコンプライアンスに引っかかるワードを聞けるかどうか、そこの線引が自分でも曖昧なのである。


次に言葉の重み問題である。ボクは確かに重みは大切であると思う。というより説得力の話である。これは草ネタにおいても同様である。

果たして、「おれにはこれしかねえ」「これで飯を食う」みたいな言葉を吐くMCに本当にその覚悟があるのか疑問である。もしもあるのならバトルのエントリー費は広告宣伝費で落とすくらいはしておいてほしいものだ。とまぁそれは冗談であるが、ラッパーとして飯を食うのなら賞金では無く音源で稼がなければいけない以上、即興とは言え上っ面の言葉を吐き捨てているようではこちらは曲を聞く気にならないのである。

適当に沸かすためにそれっぽいこと言ってる感じがするMCなどボクからしたら論外である。

即興であり、あくまでHIPHOPを前提としているなら少しでいいので思想を感じさせてほしいとボクは思う。そこに曲やバックボーンを掘り下げたくなる感情が伴ってくるというものだ。

話は少し逸れるが「バトルMCは曲がダサい」この曲を2013年に出していた松島は素直にすごい。

また真剣勝負なのかただの試合なのか。これも重要である。ボク個人の感想では最近は殆どがただの試合である。つまり試し合いだ。

真剣勝負と言ってもただバチバチの試合だけが真剣勝負ではない。自分の曲や色に合わせた真剣勝負が存在する。つまりプロモーションとして真剣にバトルに出て曲を聞いてもらおうとする姿勢があまりにも見えない。

興味本位でマイクを持っている人にそんなことを望むのがそもそも間違っているのかもしれないが、おふざけや練習なら鏡に向かってやっておいてほしいというのが本音である。


日本のHIPHOPシーンとしては盛り上がりかけているが、ボクにとってカウンターカルチャーを含むHIPHOPは死にかけている。


ボクはメディアがどうこう言うつもりはない。かっこいいMCには金を稼いで曲を出してほしい。その手段としてメディアがある。

そこでテレビに出た云々と言ってしまうとMCは皆貧乏になり曲を出せず、それはそれで悲しい結末となる。


また何か思えば書いてみようかと思うが、今回はこれ以上はやめておく。というより推古するのが面倒である。


なんだかんだと言っているが私はMCバトルを見続けるであろうし、まだ日本のHIPHOPを聞き続けるであろう。日々くそみたいな曲が生まれる傍らで素晴らしい曲もまた生まれている。